1955年設立。杉並区清水にある木の温もりに包まれた幼稚園です。

見学・お問い合わせ03-3390-3989

ひとりひとりの個性を認め合い、自然と木の温もりの中で共に成長できる場を目指して。

ゆうわBLOG 園からのお知らせ、今日の一コマ

2022年度 入園のご案内

お知らせ2021.10.04

来年度入園希望者向けのご案内です
各詳細は「入園案内」ページをご覧ください。

願書交付 10月15日(金)開始 平日9:30~16:00(水曜は12:30まで)
     一部300円

*遠方の方、ご不明な点がある方…
 お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。
     

朝の自由あそび

ブログ2021.10.23

「おはよ~!」
子ども達は登園すると、荷物を片付けて遊び着に着替えます。
そこからしばらくフリータイム。
お部屋・廊下・職員室・遊戯室でも、どこでも遊べます。

みんなの夢中な姿をこそっと撮影しました。
元気に動き回っている子は撮影できず…
一部を紹介します。

保護中: 年少スライム遊び 他

ブログ2021.10.16

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

運動会

ブログ2021.10.12

先日は運動会でしたね。
こんな状況ですので、学年ごとに短縮で行いました。
短いけれど、気持ちは本気です。

子ども達の成長って、日々の積み重ねなので気が付きにくいことが多いのですが、集団で行動する行事を見ると大きな成長を感じます。

楽しみな気持ちの裏には、緊張も不安も恥ずかしさもあるのに、やるぞ!っていう気持ちが伝わってきた場面がたくさんありました。
みんながんばったね!

保護中: 運動会への一コマ

ブログ2021.10.06

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

秋の子どもたち

ブログ2021.09.28

過ごしやすい日が続いています。
のびのびと遊ぶ子どもたちは、秋のいい風景です。
それぞれの遊びに夢中になれる、こんな穏やかな時間がいいなーって、カメラを向けたくなりました。

運動会に向けて

ブログ2021.09.21

きんもくせいの香りに包まれる時期になりました。
園庭ではかけっこや遊戯の練習も日々進めています。

そしてお部屋では、運動会でがんばる自分描こう!って
人型に切った紙に赤白帽子をかぶせて、体操着を着せて、
かっこいい自分を想像しながら、色や模様をつけていきます。
そして思い思いの自分に仕上がりました。

運動会のためではなく、運動会に向けての毎日を大切にしたいと思っています。

保護中: すてきな贈り物

ブログ2021.09.15

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

【実施】9/14,16 園見学

お知らせ2021.09.13

9/14(火)16(木)園見学は予定通り実施します。
申し込んだ方は、以下を確認し、ご来園ください。

日時 9月14日(火)、9月16日(木) 
   ①10:00 ②10:35 ③11:00
   受付5分前~
 

注意
※ご自宅で検温するとともに、体調が少しでも異なる場合はお止めください。
※また、同居のご家族に 発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪症状 がある場合も、来園をお止めください


・この日は遊べません。保育の様子をご覧ください。
・保護者の方は1名でお願いします。
・持ち物:親子ともに上履き・スリッパ等・下足入れ
・入り口:正面玄関(北側)自転車:西門前
・保護者の方はマスクを着用ください。

かわいい子ども達にお会いできることを楽しみにしております!

遠足風お弁当時間

ブログ2021.09.09

今日はあいにくの雨…
楽しみにしていた年長さんの遠足は、残念なことに叶いませんでした。

みんながっかりしていると、ある子が言いました。
「でもさ、(夏に)ようちえんにみんなでお泊まりして楽しかったね!」
って。
それをきっかけに、空気が変わりました。

今、できないことも多い世の中だけど、
できたことやできることに目を向けた子どもの一言。

すごいな、って。子どもから学びました。

TOP お問い合わせ