1955年設立。杉並区清水にある木の温もりに包まれた幼稚園です。

見学・お問い合わせ03-3390-3989

ひとりひとりの個性を認め合い、自然と木の温もりの中で共に成長できる場を目指して。

ゆうわBLOG 園からのお知らせ、今日の一コマ

令和5年度園児募集停止および令和 7 年 3 月閉園のお知らせ

お知らせ入園案内2022.09.06

夏休みです🎐

お知らせ2022.07.15

入園したと思ったら、はやいもので夏休みです。
友だちができて、ルールを覚えて、自分の好きなことを見つけて…
一人一人がたくさんのことを経験して、成長した1学期でした。
保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

夏休み ~9月4日
素敵な夏をお過ごしください🏊

すいかわり🍉

ブログ2022.07.13

もうすぐ夏休み。
あいにくの空模様でしたが、夏といえば、すいかわり!

大きなすいかの登場に大きな歓声。
目隠しして歩くってちょっと怖いけど、子ども達は意外にも早歩きです。

棒を恐る恐る振り下ろす子、思いっきり叩きつける子
性格でますね。

最後はテラスで種飛ばし。
すいかの醍醐味を楽しんでくれたかな?

ベルマーク運動🔔

ブログ2022.07.07

裕和幼稚園では、古くから保護者の方々のご協力によって、ベルマーク運動を行っています。
小さな点数もみんなの力が集まれば大きな点数になります。
数年前にはネットショッピングでたまるWebベルマークも始めました。

今回は貯まった点数で「紙芝居」を購入させていただきました。
帰りの会でのお楽しみの紙芝居。子ども達も新しい紙芝居にくぎ付けです。
「これってベルマークで買ったんだよね」って。
子ども達も嬉しそう!

保護者の方々のご協力に心より感謝申し上げます。
これからもコツコツよろしくお願いします!

笹飾り🎋

ブログ2022.06.29

青空に向かって、みんなの願い事が結ばれた笹が背伸びをしています。

今日は時間をかけて丁寧に作った七夕飾りを、お家の方と一緒に笹に飾り付けました。
毎年、地域の方のご厚意で、大きな大きな笹をいただいています。
朝早くに先生たちで取りに行ってきた笹です。

短冊には、かわいい願い事ややさしい願い事。
この時期の純粋な気持ちって、すてきだなっていつも思います。
みんなの願いをそっと後押ししていきたいです。

happy💕

ブログ2022.06.23

6月と言えば… June Bride💍ですね。
ゆうわにも幸せがいっぱいあふれました。

保護者の方と子ども達からは、シャボン玉に包まれた素敵なサプライズ!
園庭いっぱいにおめでとう♡の拍手が鳴り響きました。

🌷ちゅうりっぷのバージンロードは子ども達の手作りです。
子ども達全員でお祝いしたWedding Partyは大成功!
優しくって温かい気持ちに包まれました。

一人の幸せが広がってみんなの幸せに!
ゆうわって、そんな幼稚園です。

いいにおいだね🍊

ブログ2022.06.16

裕和幼稚園にはたくさんの木があります。
小さな実は子ども達の宝物✨カップにたくさん集めています。

駐輪場の上の夏みかん。
「食べられるの~?」って、毎年狙っている子が・・・

収穫の時期になったので、みんなのもとに夏みかんが届きました。
「重~い!」ってびっくり。
中身がずっしり詰まっていて想像より重いのです。

「種がいっぱいあるね。」
「いいにおいがする。」
みんなで季節を楽しみました。

遠足!楽しかったね

ブログ2022.06.09

この日をどれくらい待っていたでしょう。
年長さんが、ずーっと我慢してきた遠足に行ってきました。
幼稚園からちょっと離れた原っぱです。
天気が少し不安だったけど、みんなの元気で雨を吹き飛ばしました。

みんなで集まって遊ぶこと。
親子で一緒に遊ぶこと。
思いっきり走り回ること。
同じ場所でお弁当を食べること。
みんなが笑顔になれること。

なにもかもが新鮮で最高に楽しい時間でした♪
こんな日が続くといいな~

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

フィンガーペイント

ブログ2022.06.02

触っていいの~?!って、最初はびっくり。
いいんだよ~、今日は指と手で絵を描くんだよ。

年少さんは初めてのペイントにワクワクです。
先生の話もきちんと聞けるようになりました。成長!

汚したい子に汚れたくない子。
慎重に指で感覚を確かめる子、初めから大胆な子。
五感を使った遊びは、子ども達の個性が光ります。

どんなうちわになるのかお楽しみに!

どろどろ?とろとろ?

ブログ2022.05.30

年中さんは触感あそびをしました。
片栗粉に水を少しづつ加えると…
きゅきゅっ?きしきし?どろどろ?とろーり?
そして、べちゃべちゃ…

「ぐちゃぐちゃになったよ~」
「指にくっつくよ~」
「むらさきになったよ~」
あっちこっちで、きゃっきゃっと楽しそうな声が聞こえてきます。

不思議な片栗粉。
いろいろな触感を楽しみました。

(おまけ)
バケツにたまった片栗粉に、年長さんも興味津々。
昨年やったの覚えてる?って聞いたら
「うん。ぎゅって握ると固まるけど、優しく握ると崩れちゃうんだよね」って。
ダイラタンシーをしっかりと体感していることに驚きました。
この体験が科学者を生むかもしれません。

TOP お問い合わせ