1955年設立。杉並区清水にある木の温もりに包まれた幼稚園です。

見学・お問い合わせ03-3390-3989

ひとりひとりの個性を認め合い、自然と木の温もりの中で共に成長できる場を目指して。

ゆうわBLOG 園からのお知らせ、今日の一コマ

保護中: 英語の日 年少さん

ブログ2021.05.11

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

こどもの日

ブログ2021.05.05

こどもの日には柏餅。
なぜでしょうか?

柏の葉は新しい芽が出るまでは古い葉が落ちないことから『家系が途絶えない、子孫が繁栄する』という縁起をかつぎ『親が子供の無事を願う気持ち』に通じると言われています。

ゆうわようちえんにも、東門に柏の木があるんですよ。
探してみてくださいね。

さて、少し前のことですが、年中さんがこいのぼりを作った様子をお届けします。
大きくなったし、いろいろなことができるようになったなって、しみじみ・・・。
お子さんから、どうやって作ったのか聞いてみてくださいね。
お話しも上手になりました。

およげ こいのぼり🎏

ブログ2021.04.28

色とりどりのこいのぼりとたくさんの笑顔が園庭に並びました。
時間をかけて丁寧に作り上げた大作です。
嬉しい!楽しい!頑張った!大変だった・・・
年長に進級してすぐに始まった大仕事です。
いろんな思いが詰まっているに違いありません。
だから、いつ見ても、いい風景、いい笑顔。

それを見ていた年少さん。
何を思ったのかな。

年少さん・年中さんもこいのぼりを持ち帰りました。
来年、再来年はもっとすごいの作るんだよ。

みんなが元気に楽しく大きくなりますように!

おいしい顔 年中

ブログ2021.04.27

幼稚園2年目。先輩となった年中さんは、昨年にもまして元気いっぱい、汗だくで遊んでいます。
そりゃーお腹ペコペコだよね。

お弁当はホッとする幸せな時間です。
大きなお口でおいしいそうに食べているんです。

そしてね、みんなの自慢はお母さんが作ってくれたっていうこと。
「見て見て~!」って、あっちからもこっちからも。
今日もたくさん自慢されました。
(4月27日)

なかよくしようね~対面式

ブログ2021.04.24

少し前のことです。
ゆうわのお友だちが全員揃う対面式を行いました。

年少さんはテラスに座って、お兄さんお姉さんとご対面。
いろいろ教えてもらってね。たくさん遊ぼうね。

年中さんは、年長さんのなかよしトンネルをくぐってお部屋に戻ります。
「また遊ぼうね」「なかよくしようね」って、トンネルから声が聞こえてきます。

まだまだあります。
年長さんは、年少さん・年中さんにプレゼントを届けました。
言葉のプレゼントも一緒にね。

自分だけでなく友だちも一緒に。
日々、縦のつながりの中で、子ども達はそれぞれに大きくなっていっています。
(4月19日)

保護中: 年少さんのとある1日

ブログ2021.04.22

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: English time start!

ブログ2021.04.21

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

特大こいのぼり*年長

ブログ2021.04.18

「こいのぼり始まりました。」

年長さんになった初日、さっそく特大こいのぼり製作です。
自分の背丈程もある大きな紙を折るのも大変。
先生のお話をきちんと聞いて、いざ実践。
みんな格闘です。

翌日は絵具。
こんな大きなキャンパスは初めてだから、描きごたえあるね。
にじんじゃったり、はみだしちゃうのもご愛敬。
ダイナミックに元気なこいのぼりがたくさん生まれていきます。

次回は裏面。
そして、もう一匹。
年長さんのこいのぼりは本気です。

今年も元気にのびのび泳ぐこいのぼりの完成が楽しみです。



進級おめでとう*年中

ブログ2021.04.14

下級生を迎えた年中さんは、とっても張り切っています。
朝は年少さんのお手伝い。
泣いている年少さんに「ママがいなくて寂しいの?」って。
進級するって、子ども達の気持ちを強くするんですね。

クラスが変わったので、まずは自己紹介をしました。
お話を聞くのも上手になってます。
それから、園舎や園庭でのルールを確認しました。

よし、遊ぼう!
いつもの元気な姿が大きくみえます。
焦らず、ゆっくり、大きくなろうね。
(4月13日)

始業式と入園式

ブログ2021.04.10

進級・入園おめでとうございます🌸

朝一番に元気よくやってきたのは、進級組の子ども達。
お兄さんお姉さんになったのが嬉しい!って笑顔から伝わってきます。

園庭で行った始業式では、青空に向かってピンっと背筋を伸ばしてしっかりと話を聞くことができました。
小さいお友だちが増えるから、いろいろ教えてあげてね。

次にやってきたのは新入園のお友だち。
お父さんお母さんと一緒だと、なんだか甘えちゃうね。
入園式にかわいい子ども達が揃いました。

来週から新しい生活が始まります。
ドキドキだね。
でもね、楽しいことたくさんあるんだよ。
思いっきり遊んで大きくなろうね!
(4月10日)

TOP お問い合わせ