1955年設立。杉並区清水にある木の温もりに包まれた幼稚園です。

見学・お問い合わせ03-3390-3989

ひとりひとりの個性を認め合い、自然と木の温もりの中で共に成長できる場を目指して。

ゆうわBLOG 園からのお知らせ、今日の一コマ

保護中: [動画]運動会にむけて

ブログ2020.09.26

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: [動画]年少・中 遊びの風景

ブログ2020.09.19

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

初めてのお預かり

ブログ2020.09.17

今日は年少さんのお預かりデビューの日でした。
クラスでさようならをしたら、さぁお部屋移動です。
他のお友だちも行きたい!って、羨ましがっていました。

いつもとは違った遊びや工作がたくさんできて、穏やかな時間が流れていました。みんないい顔!
お兄さんお姉さんは優しかったね。

少し緊張したけれど、のびのび遊べました。
(9月15日)

保護中: 誕生日プレゼント

ブログ2020.09.15

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

年長 親子遠足

ブログ2020.09.12

例年は全学年での親子遠足でしたが、今年は年長さん親子で行ってきました。
電車に乗らずに行ける近所の大きな原っぱ集合です。

まずは子ども達がパラバルーンで遊びます。
運動会に向けて少しづつ練習を重ねてきたので、扱いはお手の物。
ボールはビューンと空に飛んでいきました。
これには大きな拍手!

さて、いつもは見ているだけの大人たちが挑戦。
ボールはヒョコッっと低空飛行・・・
これからは子どもを見る目が変わりますね。

いつもの公園だけど、お家の方とみんなと一緒に遊べて楽しいね!
子どもも大人もいい笑顔になれました。

保護者皆さま、ありがとうございました。

夏休みの絵

ブログ2020.09.06

新学期2日目。
夏休みの思い出の絵を描きました。

年少さんは描くことが楽しいみたい。クレパスが画用紙の上をスイスイ泳ぎます。

年中さんは楽しかったこと、思い出に残ったことを描きたいのかな。印象的なシーンを熱心に描いてます。

年長さんは伝えたい思いがあるみたい。誰と一緒に何をやってどうなったか・・・振り返りながら細かい部分まで描いていました。

みんな想いを描き終わって大満足(^^)
外で遊ぼう!元気に園庭に飛び出していきました。

始業式

ブログ2020.09.03

全員そろって元気に2学期を迎えました。
1か月でぐっと大きくなって、お兄さんお姉さん顔になったね。
子ども達の成長って早い!
改めて感じました。

先生の話もしっかりと聞けるようになって、心の成長も感じました。
どんな2学期になるのか、楽しみです。

今学期のよろしくお願いします。

毎日コツコツ掃除/消毒/除菌

お知らせブログ2020.08.29

もうすぐ新学期が始まります。
いつもとは違った夏休みでしたが、どうでしたか?

幼稚園は念入りに掃除をしました。掃除のプロにもお願いしました。エアコンもトイレも高い所もピカピカです。
園内や玩具は 専門業者によって病院や介護施設でも利用されている除菌・抗菌効果があるバイオプロテクト施工をしました。

施工前後に検査をして除菌確認をするのですが
「もともとがキレイで数値が低いです」って業者の方にびっくりされました!
3月以降、机・棚・ドア・おもちゃ・・・
先生たちは、洗ったり拭いたり毎日コツコツ消毒しています。
見えない敵を寄せ付けないために、これからも念入りにやっていきます。

みんなの笑顔と元気な声が待ち遠しいです。

夏のコスモスポーツクラブ

ブログ2020.08.24

幼稚園は夏休み。だけど遊戯室には元気な声が響いています。
覗いてみると・・・

走って跳んで、曲げて伸ばして、回して回って・・・
身体を思いっきり動かして、のびのび!ニコニコ!
はじける笑顔の子ども達がいました。

いろいろ制約が多い生活ですが、元気でのびのびしている子ども達の姿にパワーをもらいました。本来の姿、大切にしていきたいと改めて感じました。

保護中: [動画]年長 自由画の時間

ブログ2020.08.17

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

TOP お問い合わせ