1955年設立。杉並区清水にある木の温もりに包まれた幼稚園です。

見学・お問い合わせ03-3390-3989

ひとりひとりの個性を認め合い、自然と木の温もりの中で共に成長できる場を目指して。

ゆうわBLOG 園からのお知らせ、今日の一コマ

秋の子どもたち

ブログ2020.11.24

暖かな秋日和が続いた先週の風景です。

園庭はいちめん落葉の絨毯です。
「先生たち毎日大変でしょっ。」って、一生懸命に落葉を集めてくれている姿がありました。ありがとう。
それを見た年少さん年中さんも「やりたい!」って、落葉集めに夢中です。

色鮮やかに染まった樹々の下で、子ども達は思い思いに遊んでいます。
泥団子もちょっとしたブームです。
最後はサラサラの砂をかけるといいよって、どうやらこだわりの砂があるようです。

そして年長さんが猛烈に頑張っているのが縄跳びです。
「できたよ~見て見て!」
今日も嬉しい声があちらこちらに響いています。

マラソン大会

ブログ2020.11.20

「最後まで頑張ってかっこよかった!」
お友達を応援していた子どもが言っていました。

ほんとほんと。本番の今日はみんなのやる気が違います。
保護者の方のたくさんの応援があったからかな。
少しづつ練習してきた成果かな。

爽やかな秋晴れのもとには、本気の顔ときらっきらの笑顔がたくさん輝いていました。
(11月19日)


新しいおともだち

ブログ2020.11.18


新しいお友達がふえました。
ほし組さんはワクワクしています。

新しいお友達に質問したいって。インタビューしてみようね。
「りんごは好きですか?」かわいい質問です。
お友だちが「好き」って答えると、みんなも好きって手をあげました。
うれしいね。これでみんな仲良し♡

全クラスにご紹介。みんなみんな嬉しそう。

ゆうわようちえんに、新しい笑顔がまたひとつ増えました。

七五三

ブログ2020.11.14

この日のために、千歳あめ袋を制作しました。
年中さんは長寿のシンボル亀の模様。切って貼って個性的な亀がたくさん。
年長さんは複雑な折り紙に挑戦。8枚も折って大変だったって。
年少さんは切り紙をぺったん。小さな千代紙を貼るって結構難しいね。

さあ、今日はいよいよ園長先生から千歳あめをもらう日だね。
ワクワクどきどきしながら、職員室に向かいます。

ありがとうございます!って目を見て言えたかな。

みんなが元気に大きくなりますように・・・。
(11月13日)

どうぶつ村

ブログ2020.11.08

「たべた~!」
あちらこちらから、興奮した声が聞こえてきました。
恐る恐る手を伸ばして、エサをあげたい子ども達。
子どもと動物がぐっと近くなった瞬間です。

見て触れて驚いて。
たくさんの動物が幼稚園に来てくれました。
直接伝わった生きものの感触に、何を感じたのかな。

「先生!うさぎさんがね、バイバイってしてくれたんだよ。」
目をキラキラさせて教えてくれた子がいました。
どうぶつ達からのメッセージは、子ども達の心に届いたようです。
(11月6日)

保護中: [動画]お弁当の風景

ブログ2020.11.05

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

しゃぼん玉ショー .。o○

ブログ2020.10.31

ふわっと生まれて きらきらしていて ぱっと消えちゃう
だからかな みんなが手を伸ばして触りたくなっちゃう
しゃぼん玉を追って みんな笑顔

保護者の会 が そんな楽しい時間をプレゼントしてくださいました。
バブリン先生のしゃぼん玉ショー

こんなもので作っちゃうしゃぼん玉
しゃぼん玉の中にシャボン玉
最後はしゃぼん玉に入ってわくわくびっくりでした。

役員の皆様 ステキな時間をありがとうございました。
(10月30日)


保護中: [動画]年中 やさいスタンプ

ブログ2020.10.28

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

カレーパーティー

ブログ2020.10.23

「明日持ってくるものは、ジャガイモ・・・」
帰りの会で先生が言いました。
そしたら、さっそく「あしたはジャガイモだって」
って、お迎えきたママにお話ししています。

カレーパーティーのお楽しみは、こうやって前日から始まりました。
年中さんのお部屋では、カレーライスの本を読んで事前勉強。

さて、当日
みんなが登園する頃には、大きなかまどの中で薪がパチパチ燃えています。
すごい火だね。

恐る恐る包丁で切って、ドキドキしながら燃える火を見て。
薪のにおい、ごはんの炊けるにおい・・・。

炊き立てごはんに、あつあつカレー。
「ぼくのジャガイモ!」って
スプーンにのった小さなジャガイモを見せてくれました。

特別なカレーライスだね。

お手伝いくださいました保護者の方々、ありがとうございました。
(10月22日)



保護中: [動画]年少 つくってみよう

ブログ2020.10.21

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

TOP お問い合わせ